2022/11/18 20:00


最近、女性のフェミンケアの大切さが
だいぶ広がってきましたよね✨
書籍もたくさん出版されてきて、、良い流れ💓

私がフェミンケアで参考にしてる
お気に入り本は・・・
📚「膣とカラダの話」 
森田敦子さん監修
📚膣ケアで健康になれるって本当ですか?」 
山口朋美さん
📚願いすべて子宮が叶える」 
子宮委員長はる

これらの本でも洗浄することの大切さが書かれています🍀


その大切なケアのステップ「洗う」ときに使う
デリケートゾーン専用」の
『それってどうなの❓』を回答しますね😊

私たちのお顔などの皮膚PHは弱酸性で、
デリケートゾーンは酸性よりです✨
洗浄力が高いと言われているのが、
アルカリ性のものです‼️


結論からお伝えすると、、
市販のボディーソープ、固形石鹸はNG🙅🏻‍♀️
ということになります。。

特に、固形石鹼は肌にやさしい・・・
とあっても、アルカリがきつくて、
洗いすぎ、油分取りすぎ😥になってしまうんです💦


『じゃあ、何を選べばいいの❓』
と思ってらっしゃる方に、
オススメをお伝えします💡

それはつまり、、
洗浄剤が弱酸性の成分を選ぶこと💕
そしてさらに、オススメは
アミノ酸系・ベタイン系です👍

◎アミノ酸系の成分として代表的なもの
ココイルグルタミン酸Na
ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルメチルタウリンNa
ココイルグリシンK など✨

ベタイン系の成分として代表的なもの
コカミドプロピルベタイン
ラウラミドプロピルベタイン
ココアンホ酢酸Na など✨


ちなみに、私が愛用しているのは、、🍀
アミノ酸系洗浄「オンガードハンドソープ」
ボディにもフェミンケアにも使っています😊

泡で出るムースタイプで、アロマの抗菌作用も期待できて、
かつ、天然のアロマの香りでお気に入り💓


🌟製造側の㊙️情報🌟
」は、一日の中で、
一番「洗う」ところですよね??

なので、何度洗っても手が荒れないように、
実はハンドソープって、
洗浄剤は優しいものを使うのが多いのです🥰


ハンドソープと書かれていても、
全然ボディやフェミンケアに使えますよ💕
でも、アミノ酸系・ベタイン系で選んでね👍